読書記録「最近読んだ漫画201902」

 

ヒダルとヒルダ (ヤングキングコミックス)
 

 ヒダル神(ヒダルがみ)は、人間に空腹感をもたらす憑き物で、行逢神または餓鬼憑きの一種。(Wikipediaより)

「美味いものを食わせないとお前を食う」というヒダル神に憑かれた就職浪人ヒルダちゃんが美味しいものと履歴書に書けることを求めて全国津々浦々を旅する物語。また鈴木小波センセが食べ物漫画を描いている……と思いきやメインになるのはふたりの関係やヒダルの変化、ヒルダの成長などの描写のほう。美味しいものはあんまり前面に出てこない。そう思って油断したころにホクサイと飯さえあればテンプレートでお出しされる創作料理のインパクトよ。最終的にはハッピーエンドでヨカッタネ!

 

桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? : 5 (アクションコミックス)

桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? : 5 (アクションコミックス)

 

 いつのまにか掲載誌移動してたのね。今回は見た目はともかく地域によってはふつうに食べられているという食材が多くてあんまりインパクトの大きい雑食は……あっトノサマバッタチョコがありましたね。そしてやっと登場した「そんなものを食べるなんて信じられない!」という普通の感性のキャラ。なんで5巻まで出てこなかったんだ……?

 

 

恋愛戦士シュラバン(1) (角川コミックス・エース)

恋愛戦士シュラバン(1) (角川コミックス・エース)

 

 初彼女がヤンデレでシュラバン。彼女ができたとたんに所属組織が恋愛禁止になってシュラバン。彼女の家が悪の組織でシュラバン。彼女が組織に赴任してきてシュラバン。手柄をあげたら同僚に絡まれシュラバン。強敵に追い詰められシュラバン。大逆転勝利したらツンデレ先輩に惚れられシュラバン。ヤンデレ彼女ツンデレ先輩、どっちを助けるシュラバン!次巻へ続く。

 

瑠璃宮夢幻古物店(7) (アクションコミックス(月刊アクション))

瑠璃宮夢幻古物店(7) (アクションコミックス(月刊アクション))

 

 ふしぎな古物をめぐる物語は四方コレクションをめぐる一連が解決して完結。主人公なのに謎だらけだった真央さん、最後の最後で正体が(だいたい)明かされたけどやっぱり人間じゃなかった。

 

GOD FINGER 迅 (TECHGIAN STYLE)
 

 触れただけで女を絶頂させる悪魔の手を持つ痴漢!女性だけで編成された対痴漢鉄道警察!失われた一年間の記憶!現れる神の手を持つ痴漢!ふたりの痴漢が争うとき、稲妻が走り男は傷だらけになり女は絶頂を迎え電車は崩壊する。なんでや。痴漢同士の争いに決着がついたとき、すべての黒幕として現れる痴女!なんでや。