読書記録「最近読んだ漫画201802」

というか秘密のレプタイルズ。

 

 中二病引きずり社会人営業マン主人公の入鹿君が癒しを求めて入ったペットショップで爬虫類オタク店員の長良さんに捕まってしまったことでレオパードゲッコーを飼うことになることから始まる、爬虫類の飼い方漫画。部屋が隣同士だった長良さんにプライベートでも押しかけ指導されたりした挙句なんだかんだとカエルも飼い始めたり別種ヤモリの卵を譲り受けたり、なんだかんだ爬虫類の飼い主として成長していく(させられていく)入鹿くんは将来有望。あと登場人物の名前がみんな特徴ありすぎなんですけど、タイト君の名前それ名前に使えるどころか常用漢字じゃないですよね?

最後のおまけマンガで判明するまで長良さんのいつも着ている服がなんか変だな服だと思ってたら、なるほどかつて話題になった胸あきタートルネックを後ろ前に着ているのね……

 

秘密のレプタイルズ 2 (裏少年サンデーコミックス)
 

 レオパードの新居レイアウトに始まり入鹿くんの同期2人もそれぞれ亀と蛇を飼い始めて広がる爬虫類の輪。加工餌ではないコオロギや冷凍マウスといった餌問題に、犬猫ではない爬虫類を飼うということに対しての世間からの目問題……そして長良さんの入鹿君に対する気持ちに変化が……えっこのマンガひょっとしてラブコメ方面に行くの!?そんなことになったら静さんが立ち直れない!実際表紙をめくったら次巻予告で血を吐いてた!女28で独り身はこの時代めずらしくないから気を強く持って……

 

 

秘密のレプタイルズ 3 (裏少年サンデーコミックス)
 

 ラーメン大好き長良さん。新キャラぞくぞく登場して濃さがアップしたペットショップの面々と、入鹿君サイドもいつの間にか飼い蛇増やしてガチ蛇オタクになってたタイト君を筆頭に全員飼い爬虫類を順調に増やしつつあっていいことですね。対してラブコメ方面はもう長良さん完全に恋する乙女状態だし静さんの回想も……んんートガリ君……?キリコではなく?これはまさか

 

 

 トガリさんただの軍人めいた大柄女というだけのキャラじゃなかったの!?そして長良さんと入鹿君がすれ違い勘違いからの険悪ムード……吾輩失恋したと思い込んでいるだけで勘違いした女の子が一人で陰で泣くシーン大好き侍。ポイントは本当に失恋したわけじゃないところ。過程がハードモードでもハッピーエンドがいいよね!そんなこんなで仲直りして次巻はデート!長良さんもう体面繕ってもガチ惚れデレデレじゃないすか!くそう!爬虫類動物園私も行きたいぞ!伊豆半島か!とてもじゃないが無理だ!