読書記録「最近読んだ漫画と小説201812」

 アケマシテオメデトゴザイマス。

 

カムヤライド 1 (乱コミックス)

カムヤライド 1 (乱コミックス)

 

 舞台はヤマト朝廷!敵は国津神!アイテムは土偶に土器!日本最古の変身ヒーロー、カムヤライド!前方後円墳は鍵穴みたいな形だけどほんとに鍵穴!鍵で封印!みんな大好きカムヤライド!がんばえー!

 

 

 松本先生にしてはメガネの描写が甘いな?と思ったら擬態モードと魔女モードでメガネ使い分けてるんですね御影さん。あとがきからネタのベースが松本先生の私生活だとバラされたのが一番面白かった。先生って凹んだら人間の暗黒面を凝縮した掲示板を見て心をいやしてるのね。

  

ひまわりさん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

ひまわりさん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)

 

 いつもの安定ひまわり書房。季節は9月になってまつりの受験勉強も佳境……に見えないけど佳境。妹の誕生日に妹友人姉妹を夕食に誘って責任をもって酒を飲まず送迎までやる薫先生、兄の鑑。実は結構なシスコンなのでは。

 

 

吸血鬼すぐ死ぬ 10 (少年チャンピオン・コミックス)

吸血鬼すぐ死ぬ 10 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 表紙がマリアさん!退治屋兼猟師!退治屋も猟師もどっちもハンターだぜ!安定のおもしろさ。Y談おじさんが出てくる話にハズレがないね。ワンオペ育児回よくわかる……こどもいないけど甥っ子とかの相手してるとよくわかる……。

 

 

 

ぱらのま 1 (楽園コミックス)

ぱらのま 1 (楽園コミックス)

 
ぱらのま 2

ぱらのま 2

 

乗り鉄旅行漫画?kashmirさんの漫画は〇本の住人とか印税生活とかあのへん読んでた。1巻で富山の路面電車にも言及があった上にけっこうしっかり紹介されてて驚いた。ざんねんながら足を延ばすことはなく話がオチてしまったが。 

 

 

踏切時間(3) (アクションコミックス(月刊アクション))

踏切時間(3) (アクションコミックス(月刊アクション))

 

 踏切オムニバスの3巻買ったらいつの間にか4巻がもう出ててさらにいつの間にかショートアニメ化していた。4巻読むより先にアニメをサクッと見たので4巻が未読状態。いや4巻冒頭だけ読んだ。タイツを渡してくる坊さんに会える踏切is何。

 

十二人の死にたい子どもたち (文春文庫)

十二人の死にたい子どもたち (文春文庫)

 

 1月に映画化ってことで積んでたのを崩した。ホラーか何かかと思ってたけどミステリーで推理ものだった。ていうか「十二人の○○」シリーズのパロ……リスペクト……オマージュ?作品だったのねタイトルめっちゃそうなのに気付きませんでした。なるほど全員一致が前提の話し合いで最初は1人が反対してだんだん反対者が増えて行く……十二人シリーズだわ。わたしがアホだから3番ミツエと6番メイコがごっちゃになることがあったけど、おもしろかったです。