読書記録「最近読んだ漫画201809」

 

ネコと鴎の王冠(クローネ) (ハルタコミックス)

ネコと鴎の王冠(クローネ) (ハルタコミックス)

 

 ビールと恋とディアンドル。ビール職人見習いの日本人クロウとドイツのビール工房の仲間たちの物語。ビールのうんちくもありつつ、恋もありつつ。登場人物が多くて巻頭の相関図とか見ないとわかんない点もあるけど、あんまり気にしなくても雰囲気でわかった。このひとたちドイツの人だからか業界のひとだからかわかんないけど、仕事のランチタイムにふつーにビール飲むのね…読んでたらビールが飲みたくなったので飲んだ。湯あがりのビールはうまいね。

 

 

人魚姫のごめんねごはん (4) (ビッグコミックススペシャル)

人魚姫のごめんねごはん (4) (ビッグコミックススペシャル)

 

 お友達が人間に釣られるシーンが話によってはめっちゃ雑なの好き。そしてエラ父が若いころ人間と付き合ってたって話の後にエラそっくりの先生が若いころ付き合ってったっぽいチャラ男がエラ父によく似てて「あっ姫が魚介を食べてしまうのは実は人間とのハーフで本当の母は彼女で例の和風人魚な母とは血が繋がっていないのでは……!?」みたいな説を残して次巻へ続く!まあ連載を読んでるから続きは知ってるのだけど。そして巻末の予告、「次巻、エラがお友達を食う!」っていつものことデスネ。

 

 

 いつの間にか出てて買ってなかった最終巻。リンちゃんら誕生秘話がありつつも別にそれが最終回ではなく、時代も世界もバラバラな舞台でいい話や怖い話に教訓めいた話なんかを1話完結でやり続けておしまい。最後まで嗤ゥせぇるすまんだった。

 

 

熊西美術部らふすけ先輩(2) (講談社コミックス)

熊西美術部らふすけ先輩(2) (講談社コミックス)

 

 なんだかんだいつも通りに過ごしつつ、結局最後まで先輩を整ったモデルとしてしか見てなかった江田君に先輩がアクションを起こして自分を意識させることに成功して完結。熊西は美術部が完結したし写真部も10月に完結巻出るしあとは書道部だけか……。

 

 

ヨヨハラ (KITORA)

ヨヨハラ (KITORA)

 

 ジェットコースター並のスピードで距離を詰めてくる女の子と主人公のエロラブコメかと思いきや最終的には序盤の無茶な設定がSF的な設定で回収されていったのだけど割とこの設定すきよわたし。もともとTwitterに投稿されてた4ページ漫画の集合なのでテンポよく楽しく読めた。BIG SISTER IS WATCHING YOU。

 

快楽ヒストリエ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)

快楽ヒストリエ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)

 

 エロマンガと歴史を掛け合わせた民明書房的なギャグ。エロはありません。えっ2巻出る予定あるの!?えっ2巻に三国志編収録予定!?それもう完全に民明書房じゃん