読書記録「最近読んだ漫画201806」

ビズがいそがしくてぜんぜん読んでない。連載は追ってるけど単行本が…。

 

 

かみあり (8) (REXコミックス)

かみあり (8) (REXコミックス)

 

 何年ぶんも連載して単行本4冊弱くらい続いてたハロウィンが終わった!最終的には母親ってスゲーで終わった!でもそれってハロウィン前哨戦で間々観音が道路標識でカボチャ砕いた理論とだいたい同じですよね!規模が変わっても原因が同じなら解決策も同じってことですね!子供を守るためなら鬼にも邪神にもなる母親ってスゲー。あとハロウィンが終わって11月に入って完結するのかなーって思ったら普通に続きました。そういえば前に11月は旧暦の神在月だって言ってましたね。11月の頭は死者の日!映画で扱われて認知度アップ!知りませんでしたわ。

 

 

 表紙めくったら大御所(電子版でも最後に収録)。「のみじょし」の迂闊せんせーが参加してるのだけど高校生が主役だから「日々是平坦」みたいなノリで書くのかなーって思ったら酒に合うラーメンの話を書いててそれでわたしは満足です。

 

 

幻想ギネコクラシー 2

幻想ギネコクラシー 2

 

 またしても身も蓋もなさ溢れる短編の山ですけども中では「戦伝」が好きです。無限の住人で鍛えられた着物サムライ造形を駆使してSFを織り交ぜ……序盤クソ真面目に始まりつつ刀の構えで「おや?やっぱりおかしいぞ」ってなってネタばらしでやっぱり馬鹿マンガじゃん!ってなってでもラストはちょっとカッコよく。剣の道を極めんとする男の中の男も若いころには女の小便を舐めたりするのだ。するのか?

あとアンコウ人間の話が3連作になって3段オチ食らわされて好きです。アホ毛のある女の子ってアンコウから進化していたんですね……。