読書記録「最近読んだ漫画201711」

 

スターストリングスより

スターストリングスより

 

 メイドインアビスの作者、つくしあきひと先生が過去に発表した同人誌がkindle化してたので購入しました。内容はPixivニコニコ静画で公開されている奴と同じです。

自分以外の人間(?)がいない惑星で生活していた少女が、遥か空の果てに続くわずかな希望と出会い、旅をし、打ちひしがれ、また次の希望へと旅を続ける。ほとんど地の文だけで構成される、絵本めいた、そんな話です。

ところでkindleアプリで開くと最初に著者情報が表示されるんですが、そこがなんかおかしいですよつくしセンセイ。なんでふんわり絵本っぽい表紙にオーバーレイして「少年時代に隠していたスケベ本を失い路頭に迷う」とかの経歴が書いてあるんですか。

(確認したらメイドインアビスでも同じだった)

 

 

おはよう、いばら姫(5) (KC デザート)

おはよう、いばら姫(5) (KC デザート)

 

霊媒体質少女と家政婦少年のボーイミーツガール5巻。ハルさんが突然引っ込んでから特に触れられてないけど、ひょっとして満たされたら消えちゃうパターン? そしてみれいさんの正体、わかってから過去の登場シーンを読むと……ええ……正体が後付け設定じゃあなければ結構ダメな人や……。この巻で哲、志津それぞれの家庭ゴタゴタが片付いたので、最終巻である6巻は霊のみんなを片付けるのかな?

 

おはよう、いばら姫(6) (デザートコミックス)

おはよう、いばら姫(6) (デザートコミックス)

 

そんなわけで最終巻。やっぱりこれまで志津に憑いていたみんなとのお別れの話。ハルさん普通に再登場したと思ったら今度こそお別れ。また、哲に厳しかったり合コンとか行ってた理由が説明されたり、前の巻で正体が(読者に)明らかになったみれいさん大活躍。めでたく「カップル成立」して、タイトルが回収されてハッピーな哲と志津だけど……このラスト、最後の最後でまさかのタイトル再回収……!

いやあいい作品でした。全6巻で集めやすいし、ボーイミーツガールなラブコメに拒否反応が出ない人なら是非おすすめです。

 

 

 これまた最終巻。無職同盟と社畜の戦いは佳境に入り、そんな中突然の休戦命令。そして社畜陣営の最奥部に秘匿されていた「労働基本法」の存在が判明し……。最後まであれやこれやのパロディを散りばめつつ無職VS社畜というテーマで駆け抜けていったロボット漫画だったけれど、ロボ面ではガチデザインで格好いいしストーリー面でも意外とちゃんと納得できる風呂敷の畳みかた。いやなんか某ガンダムのパロディで〆たおかげで続編が作れる終わり方だけれども。パロディ面では最後の最後の表紙裏(kindle版にもちゃんとある)でなんとびっくり武者戦国伝パロディという私にクリーンヒットをかましてくれてなんだかんだ最後まで楽しめました。

 

 

 

 かつて9巻で連載中断したと思ってたら(続編?のGirls-Liveに完全移行したと思ってたら)いつの間にか再開して完結まで行ってたので買いました。Girls-Liveが数年後の設定だったのにこっち再開後の文明がもりもり現代に追いついててあんたらいつの間にスマホSNS楽しむようになったの……そんなこんなで最終回、なんかしんみり終わらせようとしちゃってさ!おバカ漫画のくせにさ!あと各キャラの進路、みんな大人っぽくなってるのに絵里子だけ幼くなっている気がするのは髪型のせいかリュックのせいか。

 

 

上野さんは不器用 3 (ヤングアニマルコミックス)

上野さんは不器用 3 (ヤングアニマルコミックス)

 

 相も変わらず痴女行為作戦に勤しみつつ羞恥心に敗北する上野さん。思えばこの人、超科学な発明品を自分でのび太めいた使い方をして自滅しているので、一人でドラえもんをやっているといっても過言ではないのでは?今回は無表情の下でトラウマに反応したり喜怒哀楽が激しくなってきた気がする山下さんや、珍しく田中くん不憫モードが続くガチャガチャの話が印象的……。

 

 ウコチャヌプコロ……ウコチャヌプコロ……鹿前後……