読書記録「最近読んだ漫画201710」

 

イングレス的日常―クロエさんの場合―1 (電撃コミックスNEXT)

イングレス的日常―クロエさんの場合―1 (電撃コミックスNEXT)

 
イングレス的日常‐クロエさんの場合‐2 (電撃コミックスNEXT)

イングレス的日常‐クロエさんの場合‐2 (電撃コミックスNEXT)

 

 全2巻のイングレス漫画。

ingress知ってます?ポケモンGOで有名なNiantic社が先にリリースしていた位置ゲーム。それを漫画で面白おかしく紹介する解説本……かと思ったら重篤エージェントが無垢な一般人をエージェント稼業に引きずり込む漫画でした。序盤のスキャナ画面と現実空間が完全に入り混じってる感はクロエさんがヤバい人みたいになってましたがまぁ自分の知ってる重度のエージェントもなんかそんな感じでしたね。2巻で活躍する27歳社会人の美里さんは社会人のマネーパワーを使う正しいエージェントです。

何よりもこの漫画、主人公勢がEnl、緑陣営というのがいい。やはり緑。目に優しい。青よりも緑ですよ。

前巻でなにやら謎付きとはいえ目的達成したけどどうすんのかなーと思ったらせっかく蘇生した妹も素材になった竜の影響かなにかでまた離れ離れに。別パーティ視点の話も出てきたりして物語が広がってきましたね。そのぶん飯要素がちょっと少なめだけど。マルシルさん話が進むにつれていろいろふっ切れてきて変人どもに馴染んできてて不憫。

 

主に次の敵との戦いが始まるまでのきっかけ、過程をまるまる1冊やり切った感。だけどレッドライオットの必殺技かっこいいですね!? 防御力を限界まで上げてスーパーアーマー状態でぶん殴るとかシンプルで良い。

 

 

 アニメ化決定おめでとうござい…ええ…マジでぇ……。ちおちゃんの謎身体能力を超えるモンスター身体能力だった雪ちゃん、まさかのビンタ素振りの風圧で草むらを割るの巻。というかその殺気感知チャレンジの話だけノリがバトル漫画ですよ。あと安藤さんとのラブコメ展開に一歩踏み入れる話、安藤さんの立ち位置が前にちおちゃんが言ってた「カッコイイと思うシチュエーション」になってるのがにくい……ヘンテコだけど……。

 

 

ホリミヤ(11) (Gファンタジーコミックス)

ホリミヤ(11) (Gファンタジーコミックス)

 

 ほとんど石川回。井浦妹、原作の未来エピソードの印象強すぎてポニテだと思ってたけどそういえば本編ではボブカットでしたね忘れていましたわハハハ。

 

 

 

長期出張でいっぱい本を消化する時間があるぞーと思っていたのにあまり減らない……。残業ほぼないし終末雨だしでホテルにいる時間は長いのにナンデ……?

主に地元から飛んでくる仕事に対応しているのとFGOしているからですね。メカエリチャンはMk2のほうにしました。