読書記録「最近読んだ漫画201709」

 

 

日々是平坦 1 (楽園コミックス)

日々是平坦 1 (楽園コミックス)

 

 「のみじょし」の迂闊先生による学園モノ。

ピュアッピュアなのか大胆なのかわかんない男女の”純粋男女交際”と、その隣のクラスで男女六人が繰り広げる恋愛ッ気ゼロの日常系”日々是平坦”の2本立て。ていうか1巻ってことは続刊ですかこれ。

光属性の人間には浄化されそうなタイプと太陽拳みたいなタイプがいる。わかる。

眼鏡橋華子の見立て(1) (モーニング KC)

眼鏡橋華子の見立て(1) (モーニング KC)

 

 「メガネ画報」の松本救助センセイによる……またメガネ漫画。

毎回さまざまなお客様のメガネに関する問題を、最適なメガネを提案することで解決する眼鏡屋さんのお話。アイシー!ベルリンのつるが外れるメガネ、どっかで売ってるの見た記憶がある……今回は実際のメガネをどんどん出していくんですね。既にメガネスーパーにコラボポスターしてたはずだし、こりゃあメガネ業界に旋風を巻き起こして最終的には鯖江が儲かることうけあいだ。

 

れんあいこわい: 2 (REXコミックス)

れんあいこわい: 2 (REXコミックス)

 

 あれっ楽しみにしてた2巻なのに終わり!打ち切り!れんあいよりも業界の現実がこわい!たしかにサブキャラ掘り下げエピソードが続いてメインキャラが疎かになりつつあったけど……Mなお客の回想に出てきた女が名前同じなのに年齢合わないなー性格も違うなーと思ったらお姉さんでしたのね。最終的には主人公コンビにちょっとれんあいの匂いがでてきた感じでおしまい。終盤かけ足だったけれどもちゃんと丸く収まったので良い終わり方だったと思います。

 

少女終末旅行 1 (BUNCH COMICS)

少女終末旅行 1 (BUNCH COMICS)

 

ずっと気になってたけどアニメになるということで5巻まで買いました。 世界に2人っきりかと思いきや他にも生存者がいたのが意外でしたね。そういえば世界観はそういうモノとして入っていけたけど、ほかの生存者がいないとは一言も言ってませんでしたね……廃墟感とか旧ソ連風味なデザインとか、すき。

 

 7巻まで出てるけどまだ3巻読んでます。クラスの人気者ギャルである星野と、彼女のメイク係にさせられた小早川少年がすっぴんの秘密を守りつつトラブルに対応していくボーイミーツガール。(3巻時点ですでに2人くらいに秘密がばれてるけれども)こういう秘密共有系っていいですよね。

 

 子供の成長って早いですよね……うちの甥ももう2桁歳だし姪も……