読書記録「最近読んだ漫画201707~08」

 

 なれはての姫ファプタさんってばケモノ多腕褐色ガールという新たなる層!

今回の収録内容はWebで追ってたからあわてて読まなくてもいいかなーって思ってたら単なるエピソード間の設定解説だと思ってたページと繋げてきてそういうのずるい。

あと!作者!表紙!またそうやって作中での謎を表紙イラストで種明かししたりする! 

 

メイドインアビス公式アンソロジー 度し難き探窟家たち (バンブーコミックス)

メイドインアビス公式アンソロジー 度し難き探窟家たち (バンブーコミックス)

 

 ボン卿はどうして2次創作でギャグキャラにされがちなの……不動卿と黎明卿が漫才するやつが好きです。観客席の \どっ/ は 度し難いの\どっ/

 

大上さん、だだ漏れです。(1) (アフタヌーンコミックス)
 

男子のカラダに興味津々なぼっち少女と「接触した相手が本音をしゃべってしまう」 体質のズレた少年が友達になる話。「うっかり接触しちゃって」展開で進めるのかなーとおもったら、割と早いうちに「勇気を出すためにわざと触る」とか「別な友達候補の出現」とかの展開が用意されててラブコメ的な展開もあっておじさん暖かい目で見ちゃう。

 

 深夜ドラマ化した際に「原作はグルメ漫画なのに食べるシーンが無い」って紹介されてて、そのときまで気付かなかったんですけど確かに作ったものを食べるシーンはないですね……その話のメインテーマ以外の食品を食べることはあれど。

あと今回モリオーさんが登場しましたね。これから長い付き合いになるんですね…… 

 

ユキトスミ: 1 (REXコミックス)

ユキトスミ: 1 (REXコミックス)

 

天才書道家ガールと男の子の学園モノ。君って読み切りの時とキャラ違わない?と思ってたら読み切りの時とは名前からして違ってたわ。読み切りの本人無自覚系で周りが持ち上げる残念美人から連載版でアイドルポジションを積極的に維持しようとする腹黒ガールへ華麗なる転身を果たしたものの中身がポンコツなのは変わらないままでした。

 

 ユキトスミと学校同じですね……あっちは書道部、こっちは美術部。男の子にデッサンされてゾクゾクするのは立派な変態性癖だと思ってたら作中でツッコミ入ってたので別にこの世界の女の子がみんなそういう方向なわけではなさそうでした。先輩だいぶプリンだけど髪染めなおさないんんですか気になります。

 

上野さんは不器用 2 (ヤングアニマルコミックス)

上野さんは不器用 2 (ヤングアニマルコミックス)

 

 上野さんのテールは感情が昂ると硬化する。相変わらず謎技術力で謎のスーパーガジェットを発明しては田中少年に痴女めいて迫りつつ自爆する上野さんであった。あと100円で靴下をかぶる安い女の山下さんは脇役としてサポートに務めつつ壮絶な存在感を出し続けるのはやめてください。ところで最後の謎生物って作者過去作の謎犬……

 

ブコメの波動が高まってフゥーッ!これもナチュラルに同作者別作品のキャラが脇役で出てくるけれどそういう世界観共通マンガ大好きです。ところで今になって1巻みると今は絵がキラキラ少女漫画風タッチになりましたね。 

 

自分の気持ちに気づいたら気付いたで極端に走る先輩はさすが……えっ両想いになれたけどあれっひょっとしてもうすぐ最終回ですか?多数の読者の予想通りシロさんやっぱり例の関係者だったし……ていうか作中キャラがスルーしてるとはいえあっさり読者にバラしましたね……。 

 

 アニメ2期オメデトゴザイマス!

 

 

ところで最近ジョージ・オーウェル1984を昼休みに数ページずつ読んでるんですけどね。いまやっと序盤が終わったかなって感じなんですけどもね、それまで謎の女に対して上層部の犬か自分を監視しているのかドタマかち割ってぶっ殺してやりてえって思ってたウィンストンがその女にラブレター渡されて音速手のひらサイバネ大回転したところで笑ってしまいまして…… 

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

 

 面白いんですけどぜんぜん読み終わる気配がないです