読書記録「最近読んだ漫画201706」

 

魔法が生活を潤している世界。ただし魔法が使えるのは一部の魔法使いのみであり、普通の人間は魔法をかける瞬間を見てはいけないという決まり。

そんなる日、魔法使いに憧れる仕立て屋の少女ココは、お客の魔法使いが魔法をかける瞬間をこっそり目撃してしまいます。「方法」を知ったことによりかつて祭りの日に買った絵本が魔導書だということに気がついたココは、いろいろ試しているうちに危険な魔法を発動させてしまい……そこから、彼女の魔法使いの弟子としての勉強が始まりました。

ふんわりした雰囲気ながら線が太い絵はまるで絵本のようで、それでいてコマ割りの演出が面白くてスイスイと読んでしまうファンタジー漫画でした。それでいて魔法使いの弟子生活をしばらくフワフワ続けていくのかなーと思いきや、ココに絵本を売った魔法使いによる陰謀がさっそく絡んできて展開もワクワク。とても続きが楽しみです。

 

迫る迫る地獄が迫る!←ボスに向かって来る主人公の表現  

サブタイにもなってるストレンジャー~からのネオサイタマ・イン・フレイム前半へとニンジャスレイヤー第1部クライマックスへ突き進む漫画版。さすがに全部丁寧にやると長すぎるためかスピード感あふれる展開になっています。しかし連載版よりもボリュームアップしたブラックヘイズ戦、ヘイズネットの射出ポーズが例の蜘蛛男だったわけですが、ルーツはクモじゃなくてカイコでしたよね!?

あと個人的には「何階ですか?」「グワーッ!」のページが最高だと思ってます。

 

井上ーッ!周りより実力が劣ることを自他共に認めてるキャラが頑張るのはやっぱりいいですね。そしてクイズという特性上、知識の幅が劣っていてもドンピシャ問題が来たら条件は同じ、答えられれたときの快感……ワオ……それにしても最初は嫌な奴ポジションだったのに、いまじゃあ越山君の大親友じゃあないか……。

次回からは予選大会決勝!その前に敗者復活戦!?

あと7月からアニメ放送たのしみです!テレビで見るのは諦めてたので配信情報を確認したら、これはニコニコ動画かなー。尼プラでやってくれたらよかったのだけど。 

 

桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? : 2 (アクションコミックス)

桐谷さん ちょっそれ食うんすか!? : 2 (アクションコミックス)

 

この漫画で一番たいへんなの、取材のためにゲテモノ料理を食べ続ける作者なのでは……。

グソクムシは静岡に出張したときにセンベイになって売られてましたね。あとクジラは言わずもがな、ワニ肉は普通に食べたいです。

 

 ノリが日常だーッ!?

 

 クソ漫画ダーッ!?