読書記録「最近読んだ漫画201703」

 

異種恋愛物語集 第三集 (ZERO-SUMコミックス)

異種恋愛物語集 第三集 (ZERO-SUMコミックス)

 

人間×異種族のアンソロジー。姫様を守るグリフォンとか使用人とヤモリとか(著者が千歳ヲチコチのキッサン先生だ)悪魔と非常食(少女)とかいろいろと層に届くエピソードが収録されている第3弾。その中で急に出てくる少女×カレーのインパクト。なんでカレーを絡ませようとしたか。そして終始ギャグなのにいい話風に終わらせやがって。なお、わたしのイチオシエピソードは少女×ボディーガードロボットの話。勇者シリーズとか好きだから仕方がないですね?

 

三十代独身OLの映画生活マンガ、アメコミ映画回、サメ映画回、ホラー映画回などが収録されている第3巻。知らない映画の話でも「元ネタについて知らなくても面白い」というこういう系の作品で大切なオモシロポイントが抑えられているので良さ。ただし問題のエヴァ回だけはエヴァを「なんとなくこういう作品だと知ってる」というのが前提の力押しで笑わせに来た話で、力押しで笑わせられました。アニメ化の際はエヴァ回の1発ネタのためだけにネネさんのCVに三石さんをねじ込んでいただきたい。

 

能面女子の花子さん(2) (KCx)

能面女子の花子さん(2) (KCx)

 

 1巻に1巻と記載されていなかったので2巻が出るかどうか謎だったものの無事刊行されておめでとうございます。常に能面を装着しているから花子さんの表情は全く変化しないはずなのに、シーンによって感情が染み出しているように見えるのはマンガ的演出のせいか、はたまた角度によって表情が変わって見える能面のせいか。あと、この展開なら3巻は水着回ですね?水着回でももちろん面はつけっぱなしですね?

 

 ホクサイとのコラボ漫画も収録されてる5巻、ついにリンちゃんの同業者が全員そろったわけですが…燐寸、蝋燭、ランタンときて4人目が燐寸(試供品)とは…。代償の寿命消費がない代わりに妄想がちょっと憐れに叶うというのはむしろデメリットゼロなぶん良いのでは…。なお、お話としてはその1つ前の第29話、注意書きのやつが好きです。 なんかここんところ、救いのあるオチの話が増えてきましたね。

 

瑠璃宮夢幻古物店 : 5 (アクションコミックス)

瑠璃宮夢幻古物店 : 5 (アクションコミックス)

 

 不思議な力を持った古物にまつわる週間ストーリーランドめいた短編オムニバスだと思って読み始めたものの、5巻まで来たらけっこう過去のエピソードのキャラクターが再登場してきたり互いに関わり合ったり、古物店の真央さん側のバックボーンも少し明らかになったり…。しばらくメインだったかなめさんサイドのエピソードがひと段落したので、次巻からまた単発エピソード形式に戻るのでしょうかね?楽しみです。

 

春と盆暗 (アフタヌーンコミックス)

春と盆暗 (アフタヌーンコミックス)

 

 主人公が出会った気になる相手がいろいろあって最終的に仲良くなる話がいくつか収録された短編集。主人公と相手のどちらかが基本的に変人。男女だけじゃないよ。雰囲気がすごく良い。淡々としていて、ふわふわとしていて、月に標識を投げる。

 

北陸とらいあんぐる 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

北陸とらいあんぐる 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 

 8番らーめんソウルフードである富山県民としては買っておかねばならない一冊。 

 

 飯だ!うちの地域ではドラマ見られない!

 

のみじょし(3)

のみじょし(3)

 

 酒だ!