読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書記録「ハーン・ザ・ラストハンター」

小説感想

 

 

Twitter上で行われた同時読書会イベントが記憶に新しい、アメリカン・オタク小説集なぞという短編集です。帯の「妖怪!センパイ!そして豆腐!」がパワーあふれているけれども私は電子で購入したので帯はついていないのでした。残念。

 

「ハーン:ザ・ラストハンター」&「ハーン:ザ・デストロイヤー

ラフカディオ・ハーンが妖怪や幽霊を銃や葵の御紋入りダイナマイトなどの物理で退治する時代劇です。番町皿屋敷のお皿カウントは死の宣告。

「エミリー・ウィズ・アンアンドレス センパイポカリプス・ナウ! 」 

数千人に一人の特殊遺伝子を持つなどその他設定盛り盛り女子高生のエミリーがいろんなイケメンセンパイと恋愛的なアレコレしたり協力したり悩んだり吹っ切れたりして巨大ロボット「ジュウ・ニ・ヒトエ」に乗り込んで怪獣を倒す!以上!つよい!

阿弥陀6」

なんかバイオ生物の培養みたいに豆腐を作るスペースコロニー。そこで一人過ごすスタッフが船外活動中に遭遇する事故…ところがそれは人為的なもので、何者かが悪意をもって仕掛けたこと。しかし自分とお手伝いロボしかいないはずのコロニーでいったい誰が?他人の助けが望めない環境でどうすれば!?という宇宙SFですが、宇宙豆腐工場のインパクトと、それが単なる背景じゃなくて物語にしっかり絡んで…いるのが…いや豆腐じゃなくてもよかったのでは…にがり…あとマニ車

(これは時間が合わなくて同時読書会に参加してませんでした)

流鏑馬な! 海原ダンク! 」

バスケが得意な米国人ジェイソンは留学先の日本でバスケ勝負に敗れ、自信を失ってしまいます。ホームステイ先で隣の家の女の子と出会い、何故か彼女の父親からスーパーバスケパワーを引き出されたジェイソンは、彼女のピンチに立ち上がります。地域の有力者の息子を相手に1on1のバスケ勝負!超人スポーツ漫画めいた展開が熱い!

「ジゴク・プリフェクチュア」

 アメリカからのツアーバスが日本の篠山県で現地民の襲撃に遭う。そう、この村は食人族の村だったのです!なんでや!主人公のジョシュアは、現地民に攫われた恋人を助け出すため、そして生きて脱出するために行動を開始します。わけのわからない言葉(方言)を喋る現地民と戦い抜く、血が飛び人体が損壊するスプラッタ・ホラー小説でした。日本って怖い土地ですね。

 「隅田川オレンジライト」&「隅田川ゲイシャナイト」

高級料亭で開催されたとある会社の飲み会。オレンジライトではちょっと不思議な出来事があるだけで、特に盛り上がりもなくノミカイの出来事を描いて終わるのですが、ゲイシャナイトの方では同じ出来事を料亭のゲイシャ側の視点で描かれます。

 「ようこそ!ウィルヘルム」

海外MMOのハードな世界で生まれたNPC(たぶんクラン戦とかで配置される強力な防衛NPC)のウィルヘルムが、PVP、PKなんて存在しないほのぼの(ただし猛毒ワイヴァーンはいる)和製MMOの世界に飛ばされて不自然に露出度の高いケモミミと人間の耳で4つの耳を持つ異形の女マリカ(チュートリアル担当NPC)と出会う、ある意味異世界転生ものです。狩場で整列したりキャラが全員美男美女だったりする和MMOの世界に困惑したり、戦闘スキル全振りの自分の立ち位置に悩むウィルヘルムなどの描写が続きますが、ある日1人の悪質なプレイヤーが起こした事件から物語は大きく盛り上がります。

 MMOだからね。

 

公式サイトから有志がtogetterでまとめた読書会ログへのリンクが貼ってあるので(これもすごい話ですよね)、それぞれの話を読みつつ読書会ログを参照するとライブ感とかあって面白いと思います。

www.chikumashobo.co.jp

 

あと、あとがきを読むとこれはなんか暗に「いいね?」って言われているような気にもなる「SKYPEすげー!」状態ですが、まあ個人的にはどちらでもいいので他の作品も読みたい!ですね。