読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書記録「やおい君の日常的でない生活」魔夜峰央

BL本ではありません。
BL要素はあります。

例の「翔んで埼玉」も収録されている、魔夜峰央の作品集です。


収録作品は3つ。

やおい君の日常(的でない)生活
宇宙からやってきた謎の赤ん坊は、ちょっと抜けてる少年に育つ。
ある日、彼は様子がおかしい妹(養父母の実子)を心配し、原因を調査する。
結果その理由を推測するに至った彼が、これはどうにかせねばと悩んだ結果宇宙のアレであーしてあーなって、アッーってなって、おしまい。

・時の流れに
茨城県民は東京都民に田舎者扱いされるが、未来では茨城県民が東京都民を田舎者扱いしていた。
タイムスリップしたミコは、転移先のダンディなおじさまに一目ぼれし、彼を悩ます事件の解決に協力したいと考えるようになる。

・翔んで埼玉
都会の東京と、ド田舎である埼玉県を舞台にして都民らから差別される埼玉県民が話題の例のアレ。
ちなみに茨城は埼玉を凌駕する田舎であり秘境である。
なお、作者の出身である新潟は裏日本一の都会であり名誉東京。


この中では「時の流れに」はわりと普通にSFしてます。話もちゃんと落ちてます。
やおい君~」は面白いんですけど、わりと放り投げて終わってます。
あとがきを見るとシリーズ化しようと思ってたけど…ってあるのでなんか考えてたのかもしれませんが、まぁこれはこれで面白いです。うるうるうる。
「翔んで埼玉」は有名ですね。
3話まで収録されていて、「俺たちの戦いはこれからだ!」的に終わってます。
どうやら作者が埼玉か横浜へ引っ越したので「外から埼玉の悪口を言ったら本当に悪口ととられかねない」という理由でストップしたようです。


ちなみに魔夜先生は新潟出身なので新潟市の「マンガの家」にパタリロ!コーナーがあったりします。
飛び出すクックロビンなパタリロもいますよ。まめちしき。