読書記録「最近読んだ漫画201709」

日々是平坦 1 (楽園コミックス) 作者: 迂闊 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2017/08/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 「のみじょし」の迂闊先生による学園モノ。 ピュアッピュアなのか大胆なのかわかんない男女の”純粋男女交際”…

読書記録「最近読んだ漫画201707~08」

メイドインアビス(6) (バンブーコミックス) 作者: つくしあきひと 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2017/07/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る なれはての姫ファプタさんってばケモノ多腕褐色ガールという新たなる層! 今回の収…

読書記録「最近読んだ漫画201706」

とんがり帽子のアトリエ(1) (モーニングコミックス) 作者: 白浜鴎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/01/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (4件) を見る 魔法が生活を潤している世界。ただし魔法が使えるのは一部の魔法使いのみであり、普…

読書記録「最近読んだ漫画201705」

5月も終わって1週間 あげくの果てのカノン(2) (ビッグコミックス) 作者: 米代恭 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/11/11 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 近未来SF不倫物語の2巻(もう3巻出てる)。 侵略生物のせいで世界はヤ…

読書記録「最近読んだ漫画201704」

最近は年度の変わり目繁忙期の上にFGOとかミラクルニキとかにはまってしまったせいで小説どころか漫画も前前読んでないですね…小説だとストームダンサーの感想とかいつ書くつもりなんだろう メイドインアビス(5) (バンブーコミックス) 作者: つくしあきひ…

読書記録「最近読んだ漫画201703」

異種恋愛物語集 第三集 (ZERO-SUMコミックス) 作者: アンソロジー 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2016/11/25 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 人間×異種族のアンソロジー。姫様を守るグリフォンとか使用人とヤモリとか(著者が千歳ヲチコ…

読書記録「あなたのための物語」

アンデルセンの宝具ではない。 あなたのための物語 作者: 長谷敏司 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/11/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (3件) を見る 猛烈な痛みと苦しみの中、未練と生への渇望と現実への恨みが溢れる無様な死を迎えた…

読書記録「千歳ヲチコチ」

[まとめ買い] 千歳ヲチコチ(ZERO-SUMコミックス) 作者: D・キッサン メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 漫画単行本は全8巻で完結済みの、平安時代を舞台にした漫画です。 主人公は世間一般とは若干ズレた感性を持つ貴族の姫・チコと、学生と…

読書記録「ハーン・ザ・ラストハンター」

ハーン・ザ・ラストハンター ──アメリカン・オタク小説集 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2016/10/26 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る Twitter上で行われた同時読書会イベントが記憶に新しい、アメリカン・オタク小説集なぞという短編集…

読書記録「灰都ロヅメイグの夜」杉ライカ

ニンジャスレイヤーのほんやくチームとして有名なダイハードテイルズのメンバー、杉ライカ氏によるダークファンタジー作品です。私が読んだのはもともとnoteで有償公開されていたもののkindle版。なので、一部note版限定のコンテンツは読んでいません。 読み…

読書記録「ハーモニー」伊藤計劃

<etml:lang=ja><body>伊藤計劃の第2作、ハーモニー<harmony />を読みました。<story> 大災渦<ruby>ザ・メイルストロム</ruby>を経験した人類が、人の命を大事にしようとして、ほとんどの病気を消滅させた近未来。 <comment> この大災禍はおそらく、前作「虐殺機関」のラストで発生した事件のことか。…</comment></story></harmony></body></etml:lang=ja>

読書記録「虐殺器官」伊藤計劃

デビューして2年で夭折した作家、伊藤計劃のデビュー作にして代表作。 ということを全く知らずに購入して半年くらい積んでいた、虐殺器官を読みました。 近未来。サラエボで発生した核爆弾テロによって世界中で戦争・テロが激化した結果、、アメリカを始めと…

読書記録「ハイブリッド・チャイルド」大原まり子

最近の本だと思ったら1993年の本だった。 収録作は「ハイブリッド・チャイルド」「告別のあいさつ」「アクアプラネット」の3つだが、独立した話ではなくすべてつながった話である。 他の生物の一部をサンプルとして取り込む事で、自身の姿や性能を対象と同等…

読書記録「チョコレートの天使」赤井五郎

結構前に購入してから積んでいたKDP小説作品です。 タイトルからはほんわかしたラブストーリーみたいなイメージを受けますが、複数のキャラクターに焦点を当てながら進む、ファンタジーかつミステリーの作品でした。 工芸や衣料などに虫素材を多用する世界で…

読書記録「ニンジャスレイヤー キリング・フィールド・サップーケイ」

ニンジャスレイヤー第3部「不滅のニンジャソウル」の3巻。第1部から通すと15巻にあたります。 この巻に収録されているエピソードは6作。そして表題作「キリング・フィールド・サップーケイ」を筆頭として、サツバツとして無常な、完全なハッピーエンドと言い…

読書記録「BREAK-AGE EX ムーンゲッター」遠野 ひろみ

イマジネーション・ブルーに続いてのBAEXです。 宇宙飛行士を夢見る天野忍は、アルジェリア人の恋人ファーティンや友人の陽一と共に、DP上でより現実に近い環境データを持つステージ「アトモスフィア」上で大型のロケットを装着したVP『クドリャフカ』を駆っ…

読書記録「BREAK-AGE EX イマジネーション・ブルー」遠野 ひろみ

私の大好きなBREAK-AGEシリーズのノベライズ外伝です。 私は漫画版こそ当時から読んで、設定資料集すら買いましたがノベライズはノータッチでした。 物語は、”BREAK-AGE”の主軸そのまま、「通信対戦ゲーム『デンジャープラネット(DP)』を通しての、ある若…

読書記録「やおい君の日常的でない生活」魔夜峰央

BL本ではありません。 BL要素はあります。 例の「翔んで埼玉」も収録されている、魔夜峰央の作品集です。 収録作品は3つ。 ・やおい君の日常(的でない)生活 宇宙からやってきた謎の赤ん坊は、ちょっと抜けてる少年に育つ。 ある日、彼は様子がおかしい妹(…

読書記録「ひきだしにテラリウム」九井諒子

またしても九井諒子の短編集。竜の学校は山の上、竜のかわいい七つの子と異なるのは、今回はひとつひとつのエピソードが非常に短いショートショートとなっていること。 短いものは2ページで終わってしまい、まるで星新一を読んでいるよう。 そのぶん収録エピ…

読書記録「九井諒子作品集 竜のかわいい七つの子」九井諒子

表題の通り、7つのエピソードが収録されている短編集です。 竜の学校は山の上と同様、ひとつひとつが安定したおもしろさ。(たしかこっちが後発のはず) ・竜の小搭 戦争中の海国と山国だが、国境にある関所の塔の上に竜が巣を作ってしまったためやむなく休…

読書記録「やさしいからだ」安永知澄

全3巻で完結済み。 年齢も性別も様々な人々を主人公とする、オムニバスストーリーです。 ちょっと不思議な話から、現実的な話まで。 不思議な話も、これは多感な主人公の空想・妄想なのかもしれない(最終話を除く)程度の不思議。 笑顔の代わりにできものが…

ニンジャスレイヤー2015エピソード投票

◆この内容は、ニンジャスレイヤー2015年dエピソード投票において140文字に納まりきらなかったコメントをつらつら書き連ねたものです。◆ 参考【 12月24日〜31日まで】ニンジャスレイヤー2015エピソード投票受付開始! - ニンジャスレイヤー公式ファンサイト:…

読書記録「白い街の夜たち」市川ラク

トルコ料理。ベリーダンスに文化。そしてイスラム。 エキゾチックな雰囲気の青春マンガ。 全3巻で完結済みです。 服飾専門学校に通う文子は、身に着けていたアクセサリがきっかけでトルコ料理店でアルバイトすることに。 その店で知るトルコ料理やトルコの…

読書記録「ニンジャスレイヤー 死神の帰還 」

ドーモ、皆さん。 私は実際ヘッズのため、過去に出版されたニンジャスレイヤーの物理書籍はすべて所有している。 過去のものについてもすべて記録してもいいくらいの熱量はあるのだが、そうすると私があほなのではないか?という疑惑がもたれたり、わざわざ…

読書記録「現代魔女図鑑(3)」伊咲 ウタ

4巻が先日発売されました現代魔女図鑑の3巻です。 基本的にオムニバスなこの漫画ですが、1巻に出てきた魔女部の面々が再登場&再主役回を持ったり、過去の主役が脇役や背景で出てきたりと「同じ街を舞台にしている」感じがより一層濃くなっています。 おまけ…

読書記録「BREAK-AGE外伝 ボトルシップトルーパーズ」馬頭ちーめい

◆祝◆kindle化と いうことでついうっかり書いてしまう記事パート2 BREAK-AGEは私の青春。前の投稿 で話をしたBREAK-AGEの外伝です。 時系列は本編より後、2011年(すでに過去になってしまった…)。これまた本編とは別の街が舞台。 舞台となっているのは造船…

読書記録「BREAK-AGE」馬頭 ちーめい

◆祝◆kindle化 ということでついうっかり書いてしまう記事です。 BREAK-AGEは私の青春。 BREAK-AGE[全10巻] 近未来(現代からするとすでに過去ですが)、世界的ブームを巻き起こしている体感型ロボットゲーム「デンジャープラネット」シリーズ。ある日、主人…

読書記録「戦場の魔法使い(既刊3)」檜山 大輔

1~3巻まで読んで、連載も追ってます。 一般兵士の中に特殊能力を持つ兵士がいるタイプの戦争もので、技術レベルは第一次世界大戦ごろ。塹壕戦してたり、3巻のラストで戦車を作ってたりします。 主人公は「命を視る」能力を持つ狙撃兵。 その力のおかげで…

読書記録「燐寸少女(1)(2)」鈴木小波

既刊2巻(以下続刊?)の漫画です。 正義の味方になりたいな、仕事で成功したいな、この時間がずっと続けばいいな。 オムニバススタイルで展開される話の主人公はそれぞれ妄想を抱く人たち。 彼らの前に「妄想が具現化するマッチ」を売る少女が現れる。お代…

読書記録「独創短編シリーズ 野崎まど劇場」野崎まど

作家、野崎まどの短編が24+α作品収録されていてワオ!お得!な本です。 kindle版を買ったのですがしょっぱなから固定レイアウトで収録されていて「ヌゥーッ!PaperWhiteで読む本じゃなかったか!」と思ったらテキスト版も収録されていてステキな心遣い。な…